外部研修

こんにちわ。土濃塚です。

夏ですね~。暑いですねー、というか熱いです。今年は、、、なのでエアコン洗浄の仕事が例年より早く始まりてんやわんやの毎日です。

そんな中、弊社の営業及び管理スタッフ、野中主任が4月から経営者大学なるものに通っています。月1回(2~3日)京都に通っています。

私も7年前に通いました。

この研修は経営者・経営幹部とはどういう心持ちでいるべきか。リーダーシップやマネジメントとは何かから始まり。

自分の今迄の生き方、仕事に対する姿勢の内観からこれからいかに生きるか、仕事をするかを自己革新計画書というものを作成し発表します。

今回はその発表を聞きに京都に来ました。会社の未来を創造する覚悟を持ついう内容。とても良い発表でした。

今回の会場は嵐山で早く着いたので近くのお寺でも行こうと華厳寺(鈴虫寺)という所に行くとなぜか行列が出来ている、、、

1時間に1回、人の入れ替えをしているとの事、まだ時間はあるので行列に並ぶ→13時に入場、説法が始まる(40分)やばい発表会に送れるかも、、、

でもその中でとてもいい話をききました。

知識は表現できるから人に伝えれるが知恵は経験して得るものだから表現できない と なるほどね。

私、もう何十年も幹部育成に悩み、失敗を繰り返してきました。なぜ伝わらないのか、なぜわからないのか、、と

やっと最近気づいたこと、失敗、成功を経験させること。それを見守ってあげる事の必要性を今、感じています。

その発表会、それぞれの研修生の会社の社長さんたちが2分とい時間で軽くスピーチをするのですが、自分の自己革新の時を思い出して少々熱くなってしまいおそらく10分以上話していました。

その後、各社長さんたちに私の話が長い、土濃塚さんの自己革新じゃないんだから、とかなりいじられる羽目に、、、皆さんすいませんでした(笑)

今後この研修は人事管理・採用・財務・マーケティング・組織管理・事業戦略・中期経営計画策定と続きます。

次に京都に行くのは中期経営計画発表会です。

それではまた。

 

関連記事

  1. 目指せ映えオフィス計画2019 進捗状況

  2. 田植え2019

  3. 稲刈り研修2019

  4. 令和元年忘年会

  5. 社員旅行2019

  6. 映えトイレと映え入り口

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

カテゴリー